人気ブログランキング |
ブログトップ

kei*milano

keimilano.exblog.jp

Sant'Ambrogio

12月7日はミラノの守護聖人Sant'Ambrogio サンタンブロージョの日。
この日、ミラノは祝日です。
ミラノの街ではこの日を祝い、Obei Obei (Obej Obej ) オベイオベイ、
ミラノ方言で「なんて素晴らしい、美しい」と呼ばれる、
縁日の市が出ます。
以前はサンタンブロージョ教会界隈で開催されていたのですが、
去年から会場をスフォルツェスコ城周辺に移し、
おかげでだいぶ歩きやすくなって(以前は混み混みで、イモ洗い状態でした)、スリなどの犯罪確率も減ったように思われます。
とはいえ、年々しょぼくなる印象を受けるこの縁日。
かつての「Obei Obei」はどこへやら…、という感じ。
この時期、もし観光にミラノに来るならば、
ドゥオモ近くのVia Mercanti で行われている市の方が、
イイ感じでオススメです。

b0271525_19394048.jpg
ライトアップされたお城。うまく撮れない〜っ。


b0271525_19401160.jpg
一昨日、仕事帰りに「Obei Obei」を冷やかしに行って、
「Porchetta(豚の丸焼き)」の入ったパニーノを食べた。
こってりだけど、結構美味しい。ビールに良く合う!


そしてこの日は、ミラノ・スカラ座の初日でもあります。
毎年決まって、12月7日に
スカラ座のオペラ・シーズンが開幕されるのです。
たまたまスカラ座の前を通ったら、
ちょうど観客が会場入りする時間で、ものすごい人だかり。
それもそのはず、
この日は世界中からVIPたちが着飾ってやってきます。
テレビや雑誌の取材数も、野次馬も警備も、
すごいことになっています。
頑張って私も野次馬をしようとしたんですが、
たくさんの後頭部以外、何も見えませんでした。
b0271525_19405092.jpg


ちなみに写真は携帯で撮りました。手ブレしまくりです。
そうです。新しい携帯をGETしました。セール価格で100ユーロ。
MotorolaのV3という機種で、色はシルバー。
なかなか格好よくて、気に入っています。
待望のカメラ付でウキウキ写真を撮っていたのですが、
画像転送の仕方が分からず、説明書を読んだら、
「bluetooth」という機能を使わなくてはダメ、ということが分かりました。

ところで、「bluetooth」って、ナニ??
要は、ワイヤレス接続技術の1つ、らしいです。
この技術を使って、携帯もPDAもプリンターも
ケーブルなしで接続出来ちゃう。
知りませんでした。すごいことです。
で、問題は、
私のパソコンは、この「bluetooth」に対応していないこと…。
でも「bluetooth」のUSBアダプタを
接続すればいいことが分かったので、
これも早速昨日(7日)、電気屋さんで買ってきました。
一番安いので13ユーロ。意外と安くて助かりました。
おかげで無事にパソコンに転送できるようになって、大満足!
それにしても、どんどん新しい技術が入ってきて
便利になるのはいいのだけれど、追いつけません…。
ちょっと『歳』を感じました。
by kei-milano | 2007-12-08 23:12 | Italia / Milano
<< クリスマス・コンサート モロッコの物件。 >>