人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kei*milano

keimilano.exblog.jp

天気予報

結局、先週末の連休はどこへも行かなかった。
本当は、海へ行く予定があったのだけど、
「週末は天気が良くなさそうだから、、、」
という理由で、却下されてしまったのだ。

実際、天気はあんまり良くなかった。
たまに日が差すことはあっても、曇りがちで、
ちょっと肌寒いような気温だったから、
これで海へ行っても、日光浴は出来そうにない。

日曜日はトルコ女子が帰国する日だったので、
空港へ駆けつけ、彼女を見送った。
「今度はイスタンブルで会おうね」と約束もして、
私は夏のヴァカンスに思いを馳せる。

月曜日、私は友達の誘いを受けて、
郊外の町までドライブに出掛けた。
ミラノを出ると、視界が広がる。
都心からちょっと外れただけで、だいぶ風景が変わる。
若葉が茂る風景はかなり気分がいい。5月っぽい。
天気は『晴れ時々曇り』という感じ。悪くない。
途中、ツバメが目の前を横切った。
「ツバメが低く飛んでるなぁ。雨が降るよ。」と連れが言う。
「へぇ〜。ちょっと雲が多いけど、雨が降る感じじゃないよ。」
「さぁ、どうかな。」
日本でも「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」って言うのかな?
私はこのテの話に疎い。
聞いても忘れてしまったりして、
いつも新鮮な(?)驚きを感じる。
話はずれるけど、
『おばあちゃんの知恵袋』みたいなのにも、異様に感心する。

渋滞を避けるため、早めにミラノに戻ってきた。
家に帰り、夕食を済ませて、お風呂に入って、
明日から始まる仕事を思って少し憂鬱な気分になる。
と、その時、
ゴロゴロゴロ、、、
空が鳴り、雨が降り出した。

「ツバメが低く飛ぶ時は、雨が降る」
は本当だった。
by kei-milano | 2006-05-02 20:05 | プライベート
<< 恐怖の前触れ 予期せぬ出来事。 >>