人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kei*milano

keimilano.exblog.jp

オリーブ。

オリーブ。_b0271525_17414985.gif4月1日。日曜日。
オリーブの枝をもらった。

この日は、復活祭(イースター / イタリア語ではパスクア)の一週間前の日曜日で、「枝の主日」と言って、カトリック教徒にとって特別な日。


イタリアでは教会で一年の健康や幸福を願い、
オリーブの枝をもらって一年中家に飾っておくらしい。
お正月にお守りや破魔矢を買うのと似たような感じかもしれない。

オリーブは私が教会へ行ってもらってきたのではなく、
普段から良くしてくださるイタリア婦人が、私の分までもらってきてくれたのだ。
「私はカトリックじゃないけど、それでもいいの?」と聞くと、
「あなたの分は私がちゃんとお祈りしておくわ」と彼女。
なので、ありがたく頂いてきた。

たとえ祈る対象(神)が違おうと、願いはそんなに変わらない。
人が人を想う気持ちは、宗教に関係なく世界中同じだと思う。
イスラム教徒であるトルコ人の友達は、
私の分の幸せまでもアラーに祈ってくれる。
私は無宗教だけど、やはり私なりの方法で彼女達の幸せを祈っている。

きっとオリーブは私にも幸せを運んできてくれるだろう。
by kei-milano | 2007-04-03 15:04 | プライベート
<< 海欠乏症。 デトックス。 >>