人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kei*milano

keimilano.exblog.jp

シチリア旅 5日目。 アチ・カステッロ。

カターニアから今回は普通の路線バスに乗って出発。

バスには親切な運転手さんと地元のおじいちゃん、
途中から乗ってきたおばちゃんと私達の「あいのり」。
出発してほどなく、おじいちゃんがおしゃべりを始め、
半ば強制参加で会話に加わる私達。
そこへ辛口かつ愛情のある突っ込みを入れる運転手。
そして最後には話の主導権を奪ってしまった、おばちゃん。
そういえば、カターニアの人って、関西人のノリに似てる気がする…。
話の内容は、南イタリアの貧困やユーロに通貨が変わってからの物価上昇、税金問題、政治問題…、社会派っぽいのだけど、なんてことはない。
「貧乏なのは私のせいじゃない」ということだ。


おじいちゃんの郷土自慢話の中でも出てきた、アチ・カステッロの海。
今回の目的地であるその一帯は、カターニア屈指のリゾート地なのだ。
降りるべきバス停とそこから海へ向かう道を教えてもらい、
みんなに別れを告げ、バスを降りる。
正直、私はそこに何があるのか全く知らなかった。
だって、この日の目的はなんてったって、『海』。
美しい海さえあれば、良かったのだ。


ところが、じゃじゃーん。


シチリア旅 5日目。 アチ・カステッロ。_b0271525_23105038.jpg
なんですか、これ?

答えは、カステッロ(お城)。
玄武岩の岩礁上に溶岩を切り出した岩で築かれた城、なんだそうだ。
中には博物館があるのだけど、行ったときはちょうどお昼でお休み。
午後4時まで待たないといけない。


ならば、やっぱり海へ行こう!!


シチリア旅 5日目。 アチ・カステッロ。_b0271525_23112678.jpg
海岸から見たカステッロ。
カステッロを右手に見つつ、海水浴。
ここの海岸も岩場のため、仮設バルコニーが設けられている。

私達が借りたチェアはこんなデッキの上で、Bar付。
奥に見えるのは、海へ降りていくための階段。
お城の近くでは、水球をしている男子たちも…。
海中で、水球。初めて見たよ。
筋肉、すごそうだなー。
シチリア旅 5日目。 アチ・カステッロ。_b0271525_23123147.jpg



夕方、再開館時間も過ぎたので、カステッロへ戻る。
夏場は昼休みもたっぷり取るけど、その分(?)夜まで開いている。
シチリア旅 5日目。 アチ・カステッロ。_b0271525_2313647.jpg
内部のテラスはこんな感じ。
実はユネスコに登録された世界遺産だった。

最後におまけ。
さらに先にある、アチ・トレッツァのチクローピの岩礁。
シチリア旅 5日目。 アチ・カステッロ。_b0271525_23134455.jpg
こちらの海も、すごくイイらしい。
アチ・カステッロからも近くて、こんな感じで見える。
by kei-milano | 2007-09-07 21:09 | ヴァカンス / 旅行
<< シチリア旅 6日目。 パレルモ。 シチリア旅 番外編。 >>