人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kei*milano

keimilano.exblog.jp

ヴェネツィア・ビエンナーレ。

ヴェネツィア・ビエンナーレ。_b0271525_17233625.jpg
今年は2年に1度の『建築展』の年。
11月23日までなので、週末、あわてて行ってきた。
幸い、お天気が良くて、日中はポカポカ。
歩いていて、とても気持ちが良かった♪

何はともあれ、まずはBiennnaleとは無関係だけど、
カラトラバが設計した新しい橋を観に行ってみた。
ヴェネツィア・ビエンナーレ。_b0271525_17241997.jpg
駅のそばにあって、駐車場へとつないでる。
いろいろ問題はあるようだけど、デザインは嫌いじゃない。

さてさて、目的のBiennnaleへ。。。
ヴェネツィア・ビエンナーレ。_b0271525_17245886.jpg
アルセナーレ(造船所)会場の入口。

内容は、、、、個人的には、不発な感じ。
どこへ行っても、エコとか緑化とか。
でも単なる流行って感じが否めない。
建材展じゃないから、あまり具体的じゃなかったり…。
ヴェネツィア・ビエンナーレ。_b0271525_1727995.jpg
左)こんな緑化なら面白い?フランス館での展示より。
右)スイス館。
波打つレンガはコンピュータで
プログラミングされて積み上げられたもの。

環境のことを言い始めたら、
そもそも建築行為自体、どうなの?って感じだし、
展示に使われている電気量や
展示の後の廃材の量を考えると、なんだかね。
みんなであれこれ考えることには、意義があるけどね。

ヴェネツィア・ビエンナーレ。_b0271525_17275488.jpg
solar tree。
by Ross Lovegrove。

円盤部分に
ソーラーパネルが
付いている。
by kei-milano | 2008-11-17 21:11 | 建築 / デザイン / 展示
<< パラレル・ニッポン。 今更ながら…。 >>