人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kei*milano

keimilano.exblog.jp

今更ながら…。

今更ながら…。_b0271525_17305427.jpg
今週から、単語帳を持って通勤している。
渡伊した時に日本から持ってきた単語帳。
今更ながら、受験生のように電車の中で読んだりしている。
短い短い通勤時間なので、大してページは進まないけれど。

自分のボキャブラリーのなさに気付いていながら、
ずっと面倒くさがって、見て見ぬふりをしてきた。
今でも避けられるなら、避けて通りたいほど、
私にとって語学勉強は苦痛なのだけど、
少し努力をしてみる気になったのには、理由がある。

パートナーのG氏が、日本語の勉強を始めたのだ。
幼稚園児みたいに「ひらがな」の書き方を練習したり、
壊れたテープみたいに、あるフレーズを毎日繰り返したりしている。
単純な話、彼に影響されたのだ。

少し焦りも感じていた。
たとえ日常会話が出来ていたとしても(それすら疑問…)、
仕事レベルの会話力はまだまだない。
周りから「お子様扱い」されるたび、悔しい思いをする。

少しでも続いて、
少しでも上達するといいのだが…。
by kei-milano | 2008-11-13 23:11 | プライベート
<< ヴェネツィア・ビエンナーレ。 ボッコーニ大学。 >>